出版社内容情報
目 次
はじめに
第?部 人々の多様性を尊重する教育福祉的アプローチ
第?部について
第1章 教育の多様性と再方向性?持続可能な開発と人権との関係で?
第2章 「社会統合」とソーシャルワークのゆくえ??分断を越えて?
第3章 「性の多様性」との共生
第4章 親密な関係性における暴力(インティメート・パートナー・バイオレンス)の多面的検討?多様なパートナーへの暴力を含んで?
第5章 自然災害と、人々の多様性の尊重
コラム 教育学合同ゼミについて
第?部 生涯にわたり人生を豊かにする教育福祉的アプローチ
第?部について
第6章 地域福祉の増進型アプローチ
第7章 新たなセーフティネット構築における課題?民間支援団体の人材育成に着目して?
第8章 社会福祉法人に求められる地域戦略?地域包含ケア時代に向かって?
第9章 認知症ケアの「新しい基礎知識」と近年の政策動向
第10章 健康福祉の充実と健康教育の活用
第?部 子ども・家族の生活を支える教育福祉的アプローチ
第?部について
第11章 子どもの貧困対策をめぐる政府の動向とスクールソーシャルワーク
第12章 「保育」に 対するまなざしの変容と保育課題?1950-60年代の保育抑制策と待機児童問題を手がかりに?
第13章 排除型社会の只中で教育の役割を考える
第14章 社会的養護の子どもたちの教育ニーズと自立支援
第15章 生活保護制度における子ども・家族
第?部 障害/健常といった線引きを超える教育福祉的アプローチ
第?部について
第16章 障害者/健常者という枠からの解放
第17章 身体障害者における語りとしての生涯発達?空間的視点と社会文化的文脈?
第18章 能力主義と優生思想?すべての人間が存在するための「社会」?
第19章 〈教育的まなざし×福祉的まなざし〉の複眼的アプローチ?「もっとよく」と「ありのまま」の間で?
コラム 健康知識の間違いチェック?その行動は本当に大丈夫??
おわりに
関川 芳孝[セキカワ ヨシタカ]
山中 京子[ヤマナカ キョウコ]
中谷 奈津子[ナカタニ ナツコ]
目次
第1部 人々の多様性を尊重する教育福祉的アプローチ(教育の多様性と再方向性―持続可能な開発と人権との関係で;「社会統合」とソーシャルワークのゆくえ―分断を越えて ほか)
第2部 生涯にわたり人生を豊かにする教育福祉的アプローチ(地域福祉の増進型アプローチ;新たなセーフティネット構築における課題―民間支援団体の人材育成に着目して ほか)
第3部 子ども・家族の生活を支える教育福祉的アプローチ(子どもの貧困対策をめぐる政府の動向とスクールソーシャルワーク;「保育」に対するまなざしの変容と保育課題―1950‐60年代の保育抑制策と待機児童問題を手がかりに ほか)
第4部 障害/健常といった線引きを超える教育福祉的アプローチ(障害者/健常者という枠からの解放;身体障害者における語りとしての生涯発達―空間的視点と社会文化的文脈 ほか)
-
- 和書
- 二十世紀と私 中公新書