医学教育を学び始める人のために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 314p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784884123697
  • NDC分類 490.7
  • Cコード C3047

目次

第1部 よい教育者の役割とコンピテンシー
第2部 学習アウトカムとアウトカム基盤型教育
第3部 カリキュラムの構成
第4部 学習をファシリテートする
第5部 学習者の進歩を評価する
第6部 現在の教育者と未来の医師

著者等紹介

Harden,Ronald M.[HARDEN,RONALD M.] [Harden,Ronald M.]
英国Glasgow大学医学部を卒業し、医学教育専任となる前は内分泌内科医として研修し、診療していた。元Dundee大学医学教育学教授、教育担当医学部長、医学教育センター長、大学院研究科長である。現在、雑誌Medical Teacherの編集委員長かつヨーロッパ医学教育学会(AMEE)の事務総長及び監事を務める。様々なアイデアを出し、その一例が臨床能力を評価するための標準的な方法として世界的に採用されてきたOSCE(客観的臨床能力試験)である

Laidlaw,Jennifer M.[LAIDLAW,JENNIFER M.] [Laidlaw,Jennifer M.]
王立スコットランド銀行のメディアリソース職員として就職し、銀行職員のための遠隔学習プログラムの立ち上げに関与した後、1975年にDundee大学医学教育センターに着任した。Dundee大学では、当初はWHO東地中海支部(EMRO)の職員が出席する医学教育認定プログラムで教鞭を執った。そして20年以上もの間、Dundee大学や諸外国にて医学教育のコースを計画し、実施してきた。これまでに、WHO、British Council、多くの医学校や医学部の医学教育コンサルタントとしても力を発揮してきた

大西弘高[オオニシヒロタカ]
1992年奈良県立医科大学卒業。1992‐97年天理よろづ相談所病院で初期および後期研修(総合内科)。1997年より佐賀医科大学附属病院総合診療部。2000‐02年イリノイ大学医学教育部で医療者教育学修士課程修了。2003‐05年国際医科大学(マレーシア)医学教育研究室。2005年より東京大学医学教育国際協力研究センター。2013年より組織改称。現在、日本医学教育学会理事、日本医療教授システム学会理事および学会誌編集委員長、Medical Teacher(ヨーロッパ医学教育学会誌)編集委員などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

young

0
医学教育ワークショップ参加のために読了。どんな小さな教育であっても基盤となりうる一書だった。「教育の進歩についていけない教員は、もはや学生教育において意味のある役割を担えない」・・・しっかり医学的知識もそして教育方法もアップデートし続けないといけない。2020/09/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7345545
  • ご注意事項

最近チェックした商品