出版社内容情報
《内容》 本書は、全米でトップクラスの評価を受けているJohns Hopkins大学医学部
での医学教育カリキュラム改革の体験をもとにまとめられた、カリキュラム・プラン
ニングのための指南書(翻訳本)である。卒前医学教育におけるコア・カリ
キュラムの導入と共用試験、平成16年からの卒後臨床研修必修化に向け、
教育の現場に欠かせない1冊である。
内容説明
全米トップクラスのJohns Hopkins大学医学部における、医学教育カリキュラム・プランニングの指南書を翻訳。医学教育プログラム開発のために必須な内容を網羅。プログラムの実例を数多く掲載。しかも実践的なコンテンツが充実。
目次
1章 概説:教育プログラム開発への6段階アプローチ
2章 Step1
問題の同定と一般的ニーズ評価
3章 Step2:学習者のニーズ評価
4章 Step3:一般目標と個別目標
5章 Step4:教育方略
6章 Step5:実施
7章 Step6:評価とフィードバック
8章 教育プログラムの維持と向上
9章 教育プログラムの普及
付録(教育プログラムの例;追加のリソース)
著者等紹介
小泉俊三[コイズミシュンゾウ]
佐賀医科大学附属病院総合診療部教授
大西弘高[オオニシヒロタカ]
イリノイ大学医学教育部、佐賀医科大学附属病院総合診療部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- IMMANENCE...