社長のための問題社員対応の手引き―労務管理のプロがズバリ教える!

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883992423
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

内容説明

本書では、職場でよく見られる「問題社員」のケースについて、具体的に38項目の「事例」を挙げ、それぞれに対して「解説」と「対策」を付け加え、管理者として実務的にどのように予防・解決すればよいかというアドバイスを示す。

目次

序章 問題社員と相対する前に(問題社員と対峙するには「知識武装」が必要;自分が「問題管理者」になっていないか ほか)
第1章 社会的常識に欠ける社員(私用メールを堂々とする社員;黙って会社の備品を持ち出す社員 ほか)
第2章 職場の秩序を乱す社員(何度注意しても遅刻を繰り返す社員;職務怠慢でやる気のない社員 ほか)
第3章 素行不良社員(社外で会社の批判を繰り返す社員;飲酒運転で免許を取り消された社員 ほか)
第4章 権利ばかり主張する社員(通勤手当を不正受給している社員;始末書の提出を拒む社員 ほか)

著者等紹介

岡田烈司[オカダアツシ]
岐阜県出身。早稲田大学教育学部に在学中、社会保険労務士の資格を取得する。現在、斎藤総合研究所ゼネラルマネージャー。ビジネス作家として多くの著書を持つ会長・斎藤之幸に師事し、社会保険労務士業のほか、人事労務や組織経営、労働法に関するアドバイザー部門の責任者として、約350社の雇問企業の相談指導に当たっている
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