内容説明
本書では、企画の立て方から企画書の作成方法までを6つのステップに分解して解説している。
目次
Prologue 作成前に知っておきたい企画の話
1 まずは情報収集から始めてみる
2 次に仮説を設定してみる
3 アイデアはこうして生み出す
4 企画目的を明確にし、コンセプトに落とし込む
5 実際に企画書に表現してみる
6 ライバルに差をつける魅せる企画書を作成する
著者等紹介
河合正嗣[カワイマサツグ]
1961年生まれ、静岡県出身。83年早稲田大学社会科学部卒業。(株)ポッカコーポレーションに入社、営業企画、商品開発、マーケティングの実務に携わる。在勤中の91年に中小企業診断士の資格を取得する。現在、(有)トライアルプロモーション・コンサルティング事業部取締役部長。経営コンサルタントとして、企業のマーケティングや商品企画、新事業の事業戦略立案に携わる。中小企業大学校、日本大学大学院、武蔵工業大学、各地方自治体、商工会議所などで商品開発や創業支援、経営革新、企画立案、企画書作成についての講義も数多く行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。