内容説明
マーケティングをこれから学ぶ人に向けて基本事項をまとめ、さらに今日のマーケティングにおいて重要性を増すブランド論、デジタル時代のマーケティング、地域創生のマーケティングなどを紹介・解説した最新テキスト。各章の冒頭にはCASEを置き、具体的イメージをもって解説内容が理解できるよう配慮した。2色刷として、左頁に本文、右頁に図表・関連内容のコラム・BOXを対応させた左右見開き構成により、これまでのテキストにない読みやすさを実現している。
目次
マーケティングの概要
戦略的マーケティング
リレーションシップ・マーケティング
マーケティング戦略策定のための枠組み
プロダクト・マネジメント
価格マネジメント
消費者行動
ブランド
ブランド・マネジメント
デジタル時代のマーケティング
マーケティング・コミュニケーション
マーケティング・チャネル・マネジメント
サービス・マーケティング
地域創生のマーケティング
著者等紹介
上田隆穂[ウエダタカホ]
1978年東京大学経済学部卒業。1978~1980年東亜燃料工業株式会社(現・ENEOS株式会社)勤務。1985年一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。1985~1986年同大学助手。1986年学習院大学経済学部専任講師。1987年同大学助教授。1992年同大学教授。2000年博士(経営学)(学習院大学)。現在、学習院大学経済学部教授
澁谷覚[シブヤサトル]
1988年東京大学法学部卒業。1988~1998年東京電力株式会社勤務。2001年慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程単位取得退学。2001年新潟大学経済学部助教授。2003年博士(経営学)(慶應義塾大学)。2007年東北大学大学院経済学研究科准教授。2009年同大学院教授。2016年学習院大学国際社会科学部教授。現在、学習院大学国際社会科学部教授
西原彰宏[ニシハラアキヒロ]
2007年関西学院大学商学部卒業。2009年関西学院大学大学院商学研究科博士前期課程修了。2012年関西学院大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。亜細亜大学経営学部専任講師。2013年博士(商学)(関西学院大学)。2015年亜細亜大学経営学部准教授。現在、亜細亜大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。