看護現場ですぐに役立つファシリテーションの秘訣 - カンファレンス、グループワーク、日常コミュニケーシ

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看護現場ですぐに役立つファシリテーションの秘訣 - カンファレンス、グループワーク、日常コミュニケーシ

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  • サイズ B5判/ページ数 130p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784883786558
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

事例を通して、現状改善のためのファシリテーションの秘訣を紹介します。ファシリテーションは看護の現場で起こる問題・課題を解決する切り札です.ファシリテーションを用いることで「カンファレンスの活性化」「グループワークのスムーズな遂行」「多職種,患者・家族とのコミュニケーションの向上」が期待できます.本書は,事例を通して,現状改善のためのファシリテーションの秘訣を紹介します.

Chapter1ファシリテーションは現状改善の切り札
 1.似ているけれど少し違う役割
 2.さまざまな場面で活用されるファシリテーション
  1教育研修型ファシリテーション
  2合意形成型ファシリテーション
  3問題解決型ファシリテーション
 3.議論が不活発な原因
  1司会者のプレッシャー
  2正解を探そうとする思考
  3「何でもいい」「自由に話していい」という言葉の見えないしばり
  4ほかのメンバーの影響力
  5会議への参加姿勢
 4.チームで取り組む問題解決
  1チームの条件
  2チームワーク
  3コンフリクト
  4対人関係の中での相互作用
 5.リーダーとファシリテータ

Chapter2ファシリテーションスキルの基本
 1.議論を促進するコミュニケーションスキル
  1きくスキル
  2意味の不一致に気づかせる
  3話し手の意図と聴き手の受けとめ方の不一致に気づかせる
  4否定しない
  5受けとめたことを伝えるスキル
  6捉え直すスキル
  7反論を促すスキル
  8意見の変化を認める
  9メンバーの気になる態度への対応
 2.話し合いの場をつくるスキル
  1準 備
  2話し合いのプロセス
 3.チーム形成のためのスキル
  1自己紹介
  2チームのルール
 4.議論をリードするスキル
  1コミュニケーションで議論をリードする
  2図を使って議論をリードする
  3合意形成する
 5.ファシリテータの役割発揮に必要なこと
  1振り返り
  2ファシリテータとチームの位置関係
  3モデルを示す

Chapter3看護実践に活用するファシリテーション
 1.研修でのファシリテーション
 2.カンファレンスでのファシリテーション
  1一言で変化するカンファレンス
  2医療者と家族の意見が一致しないカンファレンスの場面
  3内容に具体性のないカンファレンスの場面
 3.実践の場でのファシリテーション
 4.コンフリクトが生じた場合のファシリテーション
  1意見のズレ(ギャップ)を確認させる
  2お互いのコンテクスト(文化・習慣・価値観・規範など考え方の枠組み)を理解させる
  3正否を決めさせない
  4より合意可能で,合理的で実現可能な方法について議論を促す
  5相手の立場で考えさせる
  6一致させるべき目標を確認させる
  7対立を解消するアイデアを出させる
 5.ファシリテーションスキルが発揮されないとき
  1強制的なリーダーの振る舞いをしている
  2偏り
  3ファシリテータの役割をとっていない
  4日頃の人間関係

Capter4ステップアップファシリテーション
 -看護師が実践する多職種連携と教育のためのファシリテーション-
 1.チーム医療や多職種連携を支えるもの
  1患者の治療とケアに携わる多職種の願い
  2多職種間のコミュニケーション
  3多職種カンファレンスの実施
  4組織の力
 2.チーム医療や多職種連携を培う専門職連携教育(IPE)
  1専門職連携教育(IPE)の特徴
  2基礎教育(資格取得教育)におけるIPE
  3現任教育で行うIPE
 3.専門職連携教育(IPE)に必要なファシリテーション
  1ケース1:基礎教育(資格取得教育)におけるIPEのファシリテーション
  2ケース2:現任教育におけるIPEのファシリテーション
 4.多職種連携におけるファシリテーション
  1専門職連携実践(IPW)の構造
  2IPWコンピテンシー
  3ケース3:IPWを促進するファシリテータ
  4ケース4:機関外のファシリテータが促進するIPWの例

索 引

國澤尚子[クニザッワナオコ]
著・文・その他