内容説明
一度も「成功」を体験せず、一度も顧客から感謝されないなんて…それでも「プロ」と言えるだろうか!楽しくなければ続かない!変化する市場の要求に、楽しく応え続けるためのヒント(術)がここにある。
目次
第1章 SEのあるべき姿
第2章 SEに求められるスキル
第3章 真のSEと似非SE
第4章 プロを作らない日本の組織
第5章 自分でスキルを上げる方法
第6章 仕事を楽しくする方法
第7章 未来をつかもう
著者等紹介
清水吉男[シミズヨシオ]
1968年に専門学校卒業後、計算センターに入社。半年後に退社し、以後フリーのソフトウェアエンジニアとして仲間と活動。1970年代後半まで、オフコンから超大型機にわたって、一連のビジネスアプリケーションや港湾システム、東京・大阪間などのオンラインシステム、住宅の自動作図システムなどの開発に携わる。Intel8008の出現を機に、組み込みシステムの世界に転向。このとき、活動の場を大阪から東京に移す。計測器やPOSシステム、PCの周辺機器などの組み込みソフトウェアの開発を手掛け、87年にシステム・コンサルティングに転向、分析・設計手法のコンサルティングをしながら、音声伝送装置や自前のOSを載せたインクジェット・プリンターの設計を手掛ける。この間、1983年に株式会社システムクリエイツを設立。その後1990年にCMMと出会い、自ら習得してきた技術との融合の研究に取り掛かる。そして独自の要件開発手法や、進化するスケジューリング技法、開発期間を半分にする派生開発プロセスなどを確立し、1995年からプロセス改善のコンサルティングに入る。さらに1996年11月にHPを開設、今日に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
majiro
だいごろ
すばる
Luo Yang
yk