目次
野生動物保全教育実践の展望
実践編(知床ヒグマ学習―幼小中高一貫学習;イリオモテヤマネコの生態と保護活動;イリオモテヤマネコ保護活動の現状と課題;東京・墨田区「ヤゴ救出作戦」の現状と課題)
理論編(長野県における野生動物をめぐる環境教育;自然体験学習における野生動物の捕獲・採集規制への向き合い方;発達心理学からみた自然体験、野生動物との共存―生物多様性の承認、自然との共存からインクルージョンを考える)
野生動物保全教育実践の展望
実践編(知床ヒグマ学習―幼小中高一貫学習;イリオモテヤマネコの生態と保護活動;イリオモテヤマネコ保護活動の現状と課題;東京・墨田区「ヤゴ救出作戦」の現状と課題)
理論編(長野県における野生動物をめぐる環境教育;自然体験学習における野生動物の捕獲・採集規制への向き合い方;発達心理学からみた自然体験、野生動物との共存―生物多様性の承認、自然との共存からインクルージョンを考える)