目次
変革期の教育
第1部 原理編(変革期の民主主義および普通教育と教育実践の課題;人間的自立における他者の問題―アザーリングと教育;ヘーゲルの哲学と人間形成の弁証法)
第2部 学校改革編(変革期の教育方法研究と教育実践;学校コミュニティの再生;人間的自立の弁証法的見方と教師教育―学校社会臨床の可能性)
第3部 教育実践編(道徳性の問題と生活指導の意義;孤立化から共同に暴力を超えて信頼の世界を;最近の少年事件と「生」の臨界の崩れ;心的外傷の問題とエンパワメント)
一つの小論としてのあとがき
著者等紹介
折出健二[オリデケンジ]
1948年広島市生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。愛知教育大学教育学部学校教育講座教授。同大学院教育学研究科学校教育臨床専攻専任担当。専攻は生活指導学。大学・大学院では生活指導論・学級指導論・地域生活指導論・教科外活動論を担当。日本生活指導学会理事/日本教育方法学会理事/全国生活指導研究協議会常任委員会代表/あいち県民教育研究所長他
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。