内容説明
自社の強みが新たな収益を生む。社会課題の解決とキャリアアップを実現。事業開発はスペシャリストの仕事だ!
目次
第1部 なぜ事業開発をするのですか?(持続するために仕事をつくり続ける;既存の強み・社会課題・アライアンス)
第2部 実践を通じて得られたノウハウ(パナソニックでのケーススタディー;損保ジャパンにおける新規事業;新規事業を支える顧客基盤;セキュリティ対応とメディア)
第3部 人材の育成(新規事業開発における経験の価値;事業企画が「浅い」と言われるのはなぜか;評価と組織内コミュニケーション)
著者等紹介
中村愼一[ナカムラシンイチ]
損害保険ジャパン株式会社執行役員ビジネスデザイン戦略部長。株式会社DeNA SOMPO Mobility代表取締役副社長。株式会社DeNA SOMPO Carlife取締役。akippa株式会社取締役。1985年上智大学経済学部卒業後、松下電器産業(現パナソニック)入社。ハイホー・シーアンドエー代表取締役社長などを経て、2008年に会員サイト「CLUB Panasonic」を運営。会員数1000万人、月間2億PV規模に育て顧客ロイヤルティ向上に貢献。2017年11月損害保険ジャパン日本興亜(当時)に入社し現職。新規事業の担当役員として、個人間カーシェアサービス「Anyca」、マイカーリースの「SOMPOで乗ーる」、駐車場シェア「akippa」をはじめ6件の新規事業を推進。4年目になる2022年度は売上100億円を目指す規模へ成長を続けている。現在は新たな事業を複数計画中。2022年4月から常務執行役院に就任予定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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