地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術

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地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術

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  • サイズ 46判/ページ数 273p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883355297
  • NDC分類 674
  • Cコード C2063

内容説明

そのお土産、道の駅以外でも売れますか?感覚に頼らずプロジェクトを成功に導くクリエイティブディレクションの方法論。

目次

序章 今、地域のクリエイティブに足りていないもの
第1章 クリエイティブディレクションの方法論を身につけよう
第2章 地域ならではのアイデアの見つけ方、戦い方―着想篇
第3章 地域ならではのアイデアの見つけ方、戦い方―企画篇
第4章 地域ならではのアイデアの見つけ方、戦い方―定着篇
第5章 地域ならではのアイデアの見つけ方、戦い方―SNSで拡散篇
終章 地域でクリエイティブをなりわいとするために

著者等紹介

田中淳一[タナカジュンイチ]
POPS。クリエイティブ・ディレクター/東北芸術工科大学客員教授。宮崎県延岡市出身、早稲田大学第一文学部演劇専修卒業後、旭通信社(現ADK)入社、営業本部を経て制作本部(コピーライター)に転属。38歳でクリエイティブ・ディレクターに就任後、ほぼ全業種の企業ブランディング、商品プロモーションを担当。2014年にCreativity for Local,Social,Globalを掲げPOPS設立。松山市、鳥取市、今帰仁村、登米市、高知県など38都道府県以上でシティプロモーション、観光PR、移住定住施策などの自治体案件や地域企業、NPO団体のクリエイティブ・コンサルティング、企業ブランディング、プロモーション、商品開発などを手がける。グッドデザイン賞受賞展2015~17クリエイティブ・ディレクター、YKKや東京都MICE誘致などのグローバルプロモーションや観光庁、文化庁事業のコーチなども務めている。ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS、毎日広告デザイン賞、消費者のためになった広告賞、SHORTSHORT FILM FESTIVAL&ASIA、SPIKES ASIA、ADFSET、NY Festivalなど国内外で50以上の受賞歴。国内外クリエイティブアワードの審査員歴、自治体や企業、教育機関での講師歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

33
富山大学都市デザイン学部の地域デザインPBLに並走するにあたり、手に取った。着想、企画、定着、拡散のフレームワークが、思考に馴染む。もちろん、実現するのは簡単ではないが、気を付けるポイントが分かるだけでも、かなり違う。コンセプト、ナラティブ、生活者の3つの言葉が、特に、印象に残る。絶えず、コンセプトを参照すること。関係する生活者にとってのナラティブ(ものがたり)の視点を忘れないこと。これは、地域課題の・・・に限らない大切なものだと思う。いよいよ、フィールドワークが始まるので、この視点を明確にしたい。2022/10/13

sheemer

14
別に読んだ「非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術」の地域具体案のケーススタディ集のような状態になった。(著者は別)たまたま並行して読んだからだが、両者には総論、メソッドとしては類似・相同なことが書かれており、それを具体的にどこでどう発揮するかがそれぞれの立ち位置で書かれているような感じだった。どちらもUnlimtedで読めたので、両方並行して読んだのは理解が進んでなかなか役立った。2024/02/23

yyhhyy

3
広告のクリエイティブディレクターになりたい人向けの本。地方案件面白いよ、という啓蒙。著者は元ADKでCRの引出しも多いし、営業経験があるので進行やディレクター能力も高く参考になる。2023/07/22

takao

2
ふむ2024/11/13

momoi1523

2
地域だからできる課題解決の方法。基本的にはどこでやろうが大きな違いがないと思っていたが、地域の企業の広告に対する価値観はやはり違うことがわかった。2022/03/09

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