内容説明
ECサイトの売上に悩むプロジェクトリーダーのための、結果につながる実践ブランディング入門。ECサイトを基点とした、顧客に選ばれ信頼されるブランド構築のありかた。
目次
第1章 なぜ、ECサイトでブランディングが重要?(ブランディングとは何のために行うのか;外見ではなく、中身が大事 ほか)
第2章 ブランドの目指す姿を整理しよう(自社のことを、とことん知る;ブランドの根幹を整理する ほか)
第3章 ECサイトブランディングを実践する(ブランドイメージを具体化させる;カスタマージャーニーマップで導線を確認 ほか)
第4章 ブランディングできる人材を育てる(デジタル領域の深刻な人材不足;採用を後回しにしない ほか)
第5章 対談 ブランドを成功に導く企業事例(ツインバード工業×フラクタ;春華堂×フラクタ)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
shiojojo
1
ブランディングについて書かれている。ECサイトをこれから始める人向けだと思う。技術は磨けるが自社の強みや文化はすぐに磨けないことがわかる。IT人材はITを理解しようとしている人にしか採用できない。2020/06/23
Ise Tsuyoshi
0
ECサイトを作るなら、会社のブランドをきちんと定義しろ、と。サイト作りをきっかけに、ブランドの定義、顧客との向き合い方などを一つ一つ見ていくことによって、ビジネス全体の再構築につなげていく必要性を説いている。カスタマージャーニーマップは、一回作ってみようと思った。2017/12/28