目次
構想力1 発想・着想・想像の力(林野宏氏・クレディセゾン代表取締役社長―業界タブーの事業も、顧客視点の発想で実現させる;原研哉氏・日本デザインセンター代表取締役社長―日本の持つ可能性、日本らしい美意識 ほか)
構想力2 アイデアを練る力(大崎洋氏・吉本興業代表取締役社長―新しい事業のひらめきはいつも頭の中に;藤田晋氏・サイバーエージェント代表取締役社長―レッドオーシャンで、ITの新規事業を立ち上げる ほか)
構想力3 洞察・リサーチの力(出口治明氏・ライフネット生命保険創業者―世界を正しく理解し、保険業界に革新を起こす;御立尚資氏・ボストンコンサルティンググループシニア・パートナー・アンド・マネージング・ディレクター―世界俯瞰の洞察と未来思考でシナリオを作る ほか)
構想力4 アイデアから計画へ落とし込む力(出雲充氏・ユーグレナ代表取締役社長―「ユーグレナ」を多業種素材として事業展開;一瀬邦夫氏・ペッパーフードサービス代表取締役―常識を覆す独創的なアイデアで新たなビジネスモデルを ほか)
構想力5 コミュニケーションの力(小林哲也氏・帝国ホテル代表取締役会長―100年超えた、人とのつながりがブランドを強くする;野本弘文氏・東京急行電鉄取締役社長―社内外の組織力を高めるビジョンと心得 ほか)