佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?

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  • サイズ B6判/ページ数 141p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784883352722
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0036

内容説明

佐藤可士和さんに聞いてみよう!人気アートディレクターとの一問一答集。

目次

第1章 世の中をどんなふうに見ていますか?(学生のうちにしておくべきことは何ですか?;日本人の強みは何だと考えますか? ほか)
第2章 やりたいことを仕事にするには?(入社後は皆同じように仕事が与えられますか?;採用面接では、何を見ているのですか? ほか)
第3章 こんなとき、どう考えますか?(働く中で出てきた不満はどう解消していますか?;プレゼンで気をつけていることは何ですか? ほか)
第4章 いい仕事を続けていくために大切なことは?(作家性の高い作品にも今後取り組んでいきますか?;起業に向いているのはどんな人ですか? ほか)
第5章 佐藤可士和インタビュー 社会をキャンバスに、デザインという絵の具で表現する

著者等紹介

佐藤可士和[サトウカシワ]
アートディレクター/クリエイティブディレクター。1965年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。博報堂を経てサムライ設立。国立新美術館のシンボルマークとサイン計画、ユニクロ、楽天グループ、セブン‐イレブン、グローブライド、今治タオルのクリエイティブディレクション、NTTドコモ「FOMA N702iD/N703iD」のプロダクトデザイン、明治学院大学のブランディングプロジェクト、「カップヌードルミュージアム」や「ふじようちえん」のトータルプロデュース等を手がける。ADC賞、毎日デザイン賞ほか受賞多数。慶應義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tatsuya

40
質疑応答の形式であっさり読めるけど、内容は濃くて考えさせられる。著者の頭の良さが滲み出てる。若者に向けて仕事の本質を説く本。2017/02/13

さおり

36
元は「美大生からトップクリエーターへの質問」という、雑誌で連載されたものだそうです。なので、クリエーターになりたい若い子向けの言葉がいっぱい載ってて、クリエーターになりたいわけでも若いわけでもない私にはさっぱり。しかし、なんとなく知ってるのもあったけど佐藤可士和さんが手がけた作品のあれこれを見ればやっぱすごいよなー、と素直に感心。こういう人のことを天才と呼ぶのかしら。2019/04/06

アコ

25
佐藤可士和=ユニクロやセブン&アイ、T-POINTに楽天のロゴ、という目にしすぎるものを生んだトップクリエイター。身内の間で昔からなぜだかあまり好かれていないのだけどまずは人を知ろう!という思いからの読書。生徒からの質疑応答形式なので読みやすく言葉選びから思考と細やかな人柄がよく伝わる。身体と精神のバランスを整える、気配り、日々周囲へ自己プレゼン、「不満」を「疑問」でぶつける、など当たり前ながら意外と出来ていないことがいかに大切か、としみる。社員採用時に“几帳面さ”を求めることにも好感が持てる。大事。2015/03/18

朝日堂

20
アートディレクター、クリエイティブディレクター界の旗手、佐藤可士和さんへのインタビューをまとめた本。ユニクロ、楽天、セブン-イレブン、今治タオル、グローブライド、カップヌードルミュージアムなど、手がけた仕事は大規模な案件ばかりで、ロゴ一つで数百万するというような人である。ユニクロなどは大成功した例だが、最近だとセブン・カフェ設立でのコーヒーサーバーの失敗がある。あまりにシンプルすぎて、使い方が消費者にわかりにくくテプラを貼られたのだ。デザインとはセンスではなく、利便性であるという意見はその通りだと思った。2013/07/25

KAKAPO

16
ブレーンの連載を書籍化。広告には、消費者、ビジネス、クリエイタ―の視点が必要。本は、情報収集のために読んでいる。1冊読み終わって次という読み方だとスピードが遅く感じるので、7~8冊の本を同時に読む。本には、目次があり、著者の視点、思考の流れを学べることができる。視点を与えてくれる。視点を全方位に広げるために、多くの本を読んでいる。同じ本でも読んだときの年齢や、自分の置かれた状況で全然違うものになる。自分の状況と本の内容が合うと、特別な一冊になる。読書は体験。クリエイティブ思考に大きな影響を与えている。2013/06/14

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