内容説明
ヒントは現場にあり!店頭に隠れた、「売れない理由」を見つけ出せ。
目次
第1章 売り場を取り巻く環境(高まる売り場への期待;価格訴求から価値訴求へ購買行動に注目する ほか)
第2章 セールスデザインの考え方と手法(「モノが売れる仕組み」をデザインするということ;メーカーのセールスデザイン ほか)
第3章 企業のセールスデザイン事例に学ぶ(スキンケア機能搭載の新商品「ハイドロ」店頭カテゴリーにおける新機軸を獲得―シック・ジャパン;プロフェッショナルの推奨と健康管理の啓蒙でロイヤリティを獲得―日本ヒルズ・コルゲート ほか)
第4章 専門家から見たセールスデザイン(ショッパーの購買行動から意思決定のプロセスを解くミッション;新たなコミュニケーションの創出へ広告と店頭、二つの視点からの発想を ほか)
第5章 市場の変化に対応していくために(店頭に影響を及ぼす法的、市場変化;市場の変化に対応していくために)