ホリスティック・コミュニケーション―アクティブ・コンシューマーの出現で進化する広告と販促の境界

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  • サイズ A5判/ページ数 163p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883350940
  • NDC分類 674
  • Cコード C2063

内容説明

ちょっと油断していた間に、メディアと生活者、その両方がどんどんかしこく、フクザツになってきている。生活者もメディアもフクザツになってるなら、それを逆手にとって、新しくて賢いやり方を見つけよう。それが、「ホリスティック」の基本発想。

目次

第1章 アクティブ・コンシューマーの出現(自ら情報を検索し、発信する消費者;アクティブ・コンシューマーはアクティブ・コミュニケーター ほか)
第2章 変化するメディアの役割―ホリスティック広告とは?(メディアの有機的なシステムが出現する;マス広告は「評価社会」をつくる)
第3章 変化するクリエイティブ(「情報環境」をトータルにデザインするクリエイティブ;クリエイティブそのものがメディアになる ほか)
第4章 変化するコミュニケーション―ニュー・プロモーションのすすめ(アクティブ・コンシューマーは企業のパートナー;アバブ・ザ・ラインとビロー・ザ・ライン)
第5章 企業の体制にも変革が必要(宣伝部が企業のコミュニケーション・ハブになる;コミュニケーションにおける「アフォーダンス理論」 ほか)

著者等紹介

秋山隆平[アキヤマリュウヘイ]
1949年京都市祇園に生まれる。74年慶応義塾大学経済学部卒。電通入社。東京本社マーケティング局配属。80年国内留学制度により慶応義塾大学大学院経営管理学科入学。82年卒業。MBA取得。帰社後、味の素ゼネラルフーヅ担当AE。松下電器産業株式会社担当AE。91年度の『日経イベント』企業イベント大賞を受賞。99年よりデジタルセクションに異動。現在はインタラクティブ・コミュニケーション室室長

杉山恒太郎[スギヤマコウタロウ]
1948年東京に生まれる。71年立教大学経済学部卒。電通入社。クリエーティブディレクション局にて、クリエイティブディレクターとして活躍。97年にN・Y・フェスティバル金賞を受賞。同じく97年にはロンドン広告賞とアジア・アドバタイジング・アワードグランプリをサントリーホール「陶酔」で受賞。続く98年JTの「あ、ディライト」キャンペーンでカンヌ国際広告映画祭銀賞を獲得。99年には新しいWEBというデジタルメディアの分野で、トライグループのWEBサイトがカンヌ国際広告祭サイバー・ショートリスト、ロンドン国際広告祭サイバー・教育部門入賞、アメリカNEW MEDIA誌主催インビジョンアワードグランプリ&ベストグラフィックス&アニメーション金賞、通産省マルチメディアグランプリエデュテインメント賞と多くの賞を受けた。現在は電通インタラクティブ・コミュニケーション局長。只今、日本初の本格的インタラクティブ・クリエイティブの賞tokyo.interactive.ad.awards.jpの審査員長として新しいメディアの発展のために邁進している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

多分、器用です

0
電通の二人が特に対したことでもないことは、さもすごいだろって感じで語ってる本。それ以上でも以下でもなし。2013/11/15

numainu

0
評価C2011/03/18

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