聞書水俣民衆史 〈第1巻〉 明治の村 (2版)

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聞書水俣民衆史 〈第1巻〉 明治の村 (2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 292p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784883230303
  • Cコード C1022

出版社内容情報

第一巻「明治の村」1870~1910年頃
▼肥後と薩摩の藩境。山並が海にせまり、二筋の小河川が、申し訳なさそうに僅かな沖積地を形作っている。その谷間と平地が、水俣村である。細川藩は、藩境警備のため、多数の士族をこの小村に配備した。苛酷な年貢と士族の支配。農民は、幕藩時代長く軛につながれていた。
▼聞書は、民衆のはるかな記憶をたどり、暗雲の切れ間のような明治維新から始まる。村は、たちまち西南の役の激戦地となる。その後、この村のたどつた激動の運命を暗示するかのようにー。ともあれ、明治の水俣村は、新生の日本資本主義と共に、歩みを始める。地租-金納制に対し、自然経済下にあった農民は、途方に暮れる。作る米麦は、売るどころか食うに足りず、村の産業は、ささやかな塩田のみ。あるいは、山に道路がつき、原始林に斧が入るにつれ山仕事のみ。農民には、金の作りようがなく、博打が流行る。そこに金貸しが登場する。農民の狭隘な田畑は、たちまち取り上げられ、金貸しは地主に、農民は小作人になる。明治末には、村は疲弊の極に達し、村人は一村流亡の淵に立つ。間書は、縦糸として、その歴史の経緯を追う。
▼一方、明泊の水俣村は、草深い共同体の村であった。狐

一 新しい骨組
  伝承の明治維新と西郷戦争
   お蔵米●米撥ね、俵撥ね、縄撥ね/米は一粒も残   らん
   明治の意味●侍だらけの藩境の村/侍の世が明ら   かに治まる/傘とハンコ
   西郷戦争●薩軍の使役/官軍の使役/激戦地の村   /ドプロクと鉄砲/タチワケの豆
  銭の序破急――金貸しが地主に
   新しいお上と税金●巡査と裁判所/田圃もろうて   くれろ
   博打が流行る●働く気持がなくなって
   金貸しが地主に●明治の一銭の重み/金貸し伊蔵   /地主の形成
   小作人●銀主三分の二、小作人三分の一/年の暮
   伊蔵の蔵入れ●細川さん時代さながら/えぴ飯と   蛇
   平野屋の銭●金の虫干し/旦那の女道楽/平野屋   の日傭取り/恐ろしい旦那さん
   もう一人の大地主――細川さん●ごないか畑/増   植/ハゼの木には指一本ふれられん/根はわが畑   に、杖はあんたの畑に

二 どん百姓
  暮らし
   コクリュウの鳴く村●川の股/町うちとウラ/低   い生産性と人口増加
   明治の肥料●刈敷/人肥/大豆滓、イワシ肥、骨   粉/金肥
   お金   は一銭ももらえん/守り女/子は捨て散らかし
   下男奉公●うちの下男/おぼえとれ/あやつはつ   まらんといわれんように/よその飯
  青年組
   唄でいく●田植え唄/米摺り唄/米搗き唄
   青年組●明日からお前も青年ぞ/青年頭/オミツ   と源二郎
   男宿と女宿●寝んな 寝んな/女子も男宿へ
   夜這い●鉦叩きと犬と胡麻塩/来っとかい、来ん   とかい/お寺参り/ほおッどうか/村の伊達男/   女心
   雨乞いと虫追いと喧嘩●天の鳴り神さま/アラア   メフロウ/虫追い/喧嘩/青年のする事には咎め   なし
   結婚●女一人に男三人/あとは石橋 岩流し/馴   染み結婚がほとんど/親がくれんというのを/馴   染みの心残り/泣く泣く行った

四 狐火
  人間と共に住むもの
   狐●狐の子/天然痘と狐の屁/九段の九蔵と侍の   オサンジョ/狸の方が上手
   化かすものたち●村の闇/怪しい場所/回り荒神   と涙川/ガラッパ
  疾病は村に満ち
   悪病●病い神と川/隠して隠して/赤痢と腹薬/   縄張ってコレラの見張り/医者の薬は焼き殺す/   

毎日新聞 1990.11.3
第44回毎日出版文化賞受賞
歴史記録へ一指針
 これは水俣の人たちからの聞き書き集である。編者たちにより、20年の歳月をかけてテープからおこされ、編集され、完成された。その意図は、「日本史の中でもっとも読み解かれていない」分野、すなわち歴史の中の民衆へのアプローチにある。全体を通じて、明治以降、第二次大戦に至るまでの、民衆の生活上の関心事が、浮き彫りされるようになっている。編集の縦糸の一つは、「生産」に置かれ、したがって必然的に村と工場が主題となる。
 全体は5部の構成をとり、明治の村、村に工場が来た、村の崩壊、合成化学工場と職工、植民地は天国だった、との副題が付されている。ここでの工場とは、日本窒素水俣工場である。また植民地とは、当時の朝鮮のことであり、興南に作られた同会社の興南工場にも、水俣から出かけて行った人たちの姿があった。
 日本の「近代化」の過程の間に、水俣にはなにが生じたのか。この書物はその問いに答え、その土地に生きた民衆の記録を聞き書きに残すことによって、民衆史の面に貴重な業績を残しただけでなく、公式には残されない、歴史的な記録のあり方を例示した点で、将来への一指針

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