日本語教育叢書つくる<br> 読解教材を作る

個数:

日本語教育叢書つくる
読解教材を作る

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月14日 03時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784883195961
  • NDC分類 817.5
  • Cコード C0081

出版社内容情報

教科書・教材作りのプロセスとノウハウをテーマ別にまとめたシリーズの、「会話教材」「漢字教材」に続く3冊目です。理論や実践例も多く紹介され、さまざまな視点から、読解教材について考える際のヒントが得られる1冊です。

目次

第1章 作る前に(読むということ;教材化に向けて)
第2章 作る(生教材を作成する;さまざまな生材料の教材化;読解教科書を作る―『J301』に見る教材化)
第3章 作った後で(教科書の使用に際して考えること―コースデザインと教科書;教科書の使い方―具体的な授業計画;副教材の利用;教科書使用者の声―『J301』勉強会の記録から;学習者との協働―ピア・リーディングの実践)

著者等紹介

関正昭[セキマサアキ]
東海大学国際教育センター教授。東京都立大学人文学部卒業。海外技術者研修協会日本語専任講師、愛知教育大学教育学部助教授、鹿児島女子大学文学部教授等を経て現職

平高史也[ヒラタカフミヤ]
慶應義塾大学総合政策学部教授。東京外国語大学大学院外国語学研究科ゲルマン系言語専攻修了。ベルリン自由大学文学博士

舘岡洋子[タテオカヨウコ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。博士(学術)。アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター、東海大学留学生教育センターを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nobu A

0
二年越しで読了?読解そのものを再考しようと以前買った本を捲ってみると、マーカーも何も付けていない真っ新の状態。ずっと本棚で寝ていたのに気づく(苦笑)。学習者の読解過程の可視化が難しく、何が問題なのか把握するのが困難なことが多々ある。IREパターンになりがちな初中級で教師と学生が読解学習の場を創っていかなければいけない。色々な示唆を受けた一冊。毎回の授業での実践が肝要。2015/12/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5134749
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品