目次
第1章 本書の概要(ねらいと内容;JSLカリキュラムについて(概要))
第2章 子どもたちはどのように学ぶのか(「トピック」による学び 実践例「わたしの木」から;教科とのかかわりを重視した学び 実践例「月」から)
第3章 学びの場はどう創られるのか JSLカリキュラムQ&A(Q&A「JSLカリキュラム」って何?;Q&Aどんなカリキュラム? ほか)
第4章 授業をどう作るのか 実践事例の紹介(「しゃぼん玉」(トピック型)
「わたしたちのまちと神奈川県」(社会科) ほか)
付録 AUとその活用方法
著者等紹介
佐藤郡衛[サトウグンエイ]
東京学芸大学国際教育センター教授
斎藤ひろみ[サイトウヒロミ]
東京学芸大学国際教育センター助教授
高木光太郎[タカギコウタロウ]
東京学芸大学国際教育センター助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。