外国人児童の「教科と日本語」シリーズ<br> 小学校JSLカリキュラム「解説」

外国人児童の「教科と日本語」シリーズ
小学校JSLカリキュラム「解説」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 173p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784883193400
  • NDC分類 375
  • Cコード C0081

目次

第1章 本書の概要(ねらいと内容;JSLカリキュラムについて(概要))
第2章 子どもたちはどのように学ぶのか(「トピック」による学び 実践例「わたしの木」から;教科とのかかわりを重視した学び 実践例「月」から)
第3章 学びの場はどう創られるのか JSLカリキュラムQ&A(Q&A「JSLカリキュラム」って何?;Q&Aどんなカリキュラム? ほか)
第4章 授業をどう作るのか 実践事例の紹介(「しゃぼん玉」(トピック型)
「わたしたちのまちと神奈川県」(社会科) ほか)
付録 AUとその活用方法

著者等紹介

佐藤郡衛[サトウグンエイ]
東京学芸大学国際教育センター教授

斎藤ひろみ[サイトウヒロミ]
東京学芸大学国際教育センター助教授

高木光太郎[タカギコウタロウ]
東京学芸大学国際教育センター助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆみの

0
これよりも文科省のHPに載ってる解説や作成経緯のほうが興味深かったので、そういう意味でもこの本は現場の先生方向けってことなんだと思う。2012/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1108927
  • ご注意事項

最近チェックした商品