コンピュータに育てられた子どもたち―教育現場におけるコンピュータの脅威を探る

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 318,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784883044368
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C0037

内容説明

アメリカ、カナダのコンピュータ教育の実態を明かす!コンピュータ教育の功罪を徹底検証。

目次

第1章 教室へのコンピュータ導入と「進歩」という幻想
第2章 救世主か、無用の長物か?コンピュータ教育の現実的コスト
第3章 身体から切り離された脳
第4章 成功に直結?コンピュータ教育と学力
第5章 読む能力とコンピュータ
第6章 書く技能とコンピュータ
第7章 インターネットは情報の宝庫か?
第8章 蜘蛛の巣(ウェブ)に囚われた子どもたち―ネット上の広告攻勢
第9章 コンピュータ利用の身体的影響
第10章 さまざまな知性のかたち
第11章 自然に親しみながら学ぶ
最終章 結論

著者等紹介

アームストロング,アリソン[Armstrong,Alison]
1955年生まれ。学校教育に関する著作を執筆する傍ら、『トロント・スター』、『グローブ・アンド・メール』、『ディス・マガジン』、『トゥデイズ・ペアレンツ』、『ホーム・アンド・スクール・マガジン』など数々の新聞、雑誌に記事を発表。夫と子どもたちと共にトロント在住。著書に『Mythic Voices』(共著)ほか多数

ケースメント,チャールズ[Casement,Charles]
ロンドン、トロントで教育関連の出版社に勤務した後、フリーのジャーナリストに。以来20年以上にわたって、教育関係、読み書き能力を専門として執筆・編集に携わる。カナダ政府発行の読み書き能力に関する報告書も手がけた。親と子の読み書きプログラム(parent-child literacy program)の運営委員でもある。また、作家として小説も書いている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品