GUTAI―周縁からの挑戦

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  • サイズ B5判/ページ数 263p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784883034130
  • NDC分類 706
  • Cコード C0070

出版社内容情報

戦後日本の前衛美術運動のなかで、今日欧米でも高く評価されている「具体美術協会」(略称「具体」)。
パリ、ニューヨークが美術の〈中心〉だった時代、1954年に芦屋で誕生したこのグループは、実験性を謳歌し、印刷媒体と郵便制度を斬新に用いて、モダニズムに〈周縁〉から挑戦した。芸術における革新が〈中心〉で起こり〈周縁〉に伝播するという先入観を「具体」によって反証する画期的な視点の研究書。


Ming Tiampoに   河? 晃一

はじめに  

第一章 オリジナリティを脱中心化する  
吉原治良の形成期:大正時代におけるオリジナリティとトランスナショナル・モダニズム 
具体のオリジナリティ戦略 
オリジナリティ、個人主義、主体性 

第二章 距離の相互詩学  
読みかえる:ジャクソン・ポロックを脱中心化する 
文脈を変える:年賀状と具体のメール・アート 
軽量化する:具体の〈ポータブル〉 

第三章 飛跡の行方:機関誌『具体』  
吉原治良の戦後国際主義と機関誌『具体』 
アメリカとの交流 
ヨーロッパとの交流 

第四章 具体美術展の地政学  
東京/芦屋/大阪 1955年?1958年 
ニューヨーク 1958年 
トリノ 1959年 

第五章 具体美術展における国際的同時性  
大阪 1962年 
アムステルダム 1965年 
パリ 1965年
パリの余波:変わりゆく具体の受容 

第六章 具体美術展の新しい方向  
「第15回具体美術展」(1965年) 
「グタイグループによる宇宙時代の美術展」(1967年) 
大阪万博(1970年) 

おわりに 具体の脱中心化がのこしたもの  

日本語版のためのあとがき 

資料  
1:具体美術協会年譜 
2:具体の会員一覧表 
3:吉原治良の所蔵雑誌 

注 
参考文献 
索引 
写真クレジット

ミン・ティアンポ[ミン ティアンポ]

藤井由有子[フジイユウコ]

富井玲子[トミイレイコ]

内容説明

戦後日本の前衛美術運動のなかで、今日欧米でも高く評価されている「具体美術協会」(略称「具体」)。パリ、ニューヨークが美術の“中心”だった時代、1954年に芦屋で誕生したこのグループは、実験性を謳歌し、印刷媒体と郵便制度を斬新に用いて、モダニズムに“周縁”から挑戦した。芸術における革新が“中心”で起こり“周縁”に伝播するという先入観を「具体」によって反証する画期的な視点の研究書。

目次

第1章 オリジナリティーを脱中心化する
第2章 距離の相互詩学
第3章 飛跡の行方:機関誌『具体』
第4章 具体美術展の地政学
第5章 具体美術展における国際的同時性
第6章 具体美術展の新しい方向

著者等紹介

ティアンポ,ミン[ティアンポ,ミン] [Tiampo,Ming]
美術史家。プリンストン大学で学士号、ノースウェスタン大学で修士号と博士号を取得。現在、カナダ、カールトン大学大学院教授、同校比較文学・芸術センター所長。ベルリン文化調査研究所、テート・アジア太平洋リサーチセンターの顧問会議に参加。専門は日本戦後美術、美術とグローバリゼーション。Gutai:Decentering Modernismはアメリカのロバート・マザウェル出版賞で選外佳作となった。同書をもとにした2013年の「Gutai:Splendid Playground」展(ニューヨーク、グッゲンハイム美術館)は国際美術批評家協会よりテーマ別展覧会の最優秀賞を受賞

藤井由有子[フジイユウコ]
2012年にニューヨーク市立大学大学院美術史学部で博士号取得。専門は写真史

富井玲子[トミイレイコ]
美術史家、ニューヨーク在住。「ポンジャ現懇」主宰。テキサス大学オースティン校で博士号取得。専門は近現代美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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きいち

28
芦屋・大阪を拠点に、50~70年代に世界的な美術グループとして活躍した「具体」。その国際戦略を丁寧にたどり、美術の世界で周縁から(この時点での中心はニューヨークとパリのみだ)オリジナリティを評価されるというのがどれだけウルトラCだったかを明らかにしていく。周縁とされる場所でたとえ独自性のある作品を作り、それが欧米に影響を与えたとしても、インスピレーションの源とされるだけ(逆なら模倣と言われる)なのだから。◇サイードとは異なる考え方、こちらの方が納得感あるはずだがうまく言葉にならない。読み直さんといかん…。2017/12/09

yoyoyon29

0
·具体は文化的地理的距離を生産的に利用し新しい表現を提案→モダニズム全体を捉えるためトランスナショナルに記述→ハロルド・ブルームのオリジナリティ:オリジナリティは無からではなくintrapoeticな関係[読み替え、文脈変更、軽量化]から生まれる)×ポスト植民地主義の道徳的見地 ・↔文化重商主義:①中心は周縁から魅力的な原材料輸入=オリエンタリズム②中心は周縁にモダニズム輸出=周縁のモダニズムは複製であり輸出することはない→スミス:西洋にも他地域にも有害 ・文化重商主義例:具体はNYやParisを予見2020/10/12

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