様式の基礎にあるもの―絵画芸術の哲学

個数:

様式の基礎にあるもの―絵画芸術の哲学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月21日 13時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 263p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883033430
  • NDC分類 720.1
  • Cコード C1010

内容説明

「現実に最も忠実なヴィジョン、それを私たちに与えてくれるのは様式だ。」ジャコメッティのこのにわかには納得し難い言葉を導きとして、視覚の条件をはじめとして、文化一般・人間一般が持っている「型」に関わる問題として様式を哲学的課題ととらえ、その根底にせまる。

目次

第1章 様式の基礎にあるもの―ジャコメッティの言葉に導かれて(様式と模倣;ジャコメッティとともにルーヴルを歩く;「再現の芸術」の心理学的基礎;装飾芸術の心理学的基礎;様式の歴史性;ル・ナン)
第2章 風景論としての風景画(哲学にとっての風景;風景画の誕生とその展開;人工的風景;山水画の変遷;風景画の現代)
第3章 富岡鉄斎論―伝統と近代との逆説的結合(なぜ、鉄斎か;江戸期の絵画事情;江戸期の南画;冨岡鉄斎における南画;富岡鉄斎の思想;富岡鉄斎の実像を求めて)
第4章 すれ違ってしまった二つの青春―浅井忠とフェノロサ(浅井忠の青春;フェノロサの青春;すれ違いになった二つの青春)
第5章 西洋の呪縛からの解放?―和辻における回帰と普遍志向(『偶像再興』;『ニイチェ研究』―近代の否定なのか?近代の肯定なのか?;『古寺巡礼』―日本への回帰?あるいは近代の主張?;『日本古代文化』―新たなる普遍への歩み)

著者等紹介

佐藤康邦[サトウヤスクニ]
1944年、東京に生まれる。1973年、東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学(2005年博士(文学)号取得)。現在、放送大学教授、東京大学名誉教授。専攻、倫理学・哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品