市場のための紙上美術館―19世紀フランス、画商たちの複製イメージ戦略

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市場のための紙上美術館―19世紀フランス、画商たちの複製イメージ戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 347,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883032440
  • NDC分類 720.67
  • Cコード C0071

出版社内容情報

19世紀後半、絵画市場の拡大に伴い画商や批評家に盛んに利用され、後に忘却された「複製エッチング」の諸相を初めて明らかにする。

内容説明

19世紀後半、創刊相次ぐ美術雑誌や競売カタログの紙上を飾ったエッチングによる複製版画は、当時の絵画趣味にも叶い、制作もスピーディー、版画としての価値もあるとしてもてはやされた。だがその背後には、「複製エッチング」を戦略的に利用することで作品の価値を相互に保証しあう、画商・批評家・コレクターたちの思惑が隠されていた―。偽名・筆名を巧みに使い分けた、“戦略”の急先鋒、ベルギー人画商レオン・ゴシェの実像に迫りつつ、国際的な絵画市場形成期における蒐集・取引の内幕をあきらかにする。

目次

一九世紀の複製エッチング再考
第1部 一九世紀フランスの複製エッチングとその背景(絵画の蒐集・取引における複製エッチングの役割;複製技法としてのエッチングの性質と意味―光と色彩の翻訳者;レオポル・ドゥーブルと紋章型エクスムゼオ(蔵品印)のシンボリズム―複製エッチングと美術愛好家)
第2部 レオン・ゴシェと絵画のための「イメージ」戦略(メセナと絵画投機、ウィルソン・コレクションをめぐって;画商/批評家レオン・ゴシェ、あるいは美術愛好家にして投機家、投機家にして美術愛好家;市場のための紙上美術館―複製エッチング集『メトロポリタン美術館』(一八七一年)
越境する複製イメージ―複製エッチングと競売カタログ
『ラール』再考―ブルジョワジーのための美術雑誌、あるいは産業への芸術の応用)

著者等紹介

陳岡めぐみ[ジンガオカメグミ]
東京都生まれ。1995年一橋大学卒業。1995~2005年、東京大学総合文化研究科とリヨン第二大学で美術史を学ぶ。2005年東京大学同研究科で博士(学術)取得。現在、国立西洋美術館研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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うずまき

0
大雑把に言えば、19世紀後半の複製エッチング(再)考。銅版画で絵画などを再現したものが、美術市場に与えた影響や戦略など。未知の分野だったので興味深い。著者の博士論文を加筆修正したものらしく、内容が結構かたいので、もう少し柔らかくかみ砕かれたものが発行されると、もっと読んでて面白いかもしれないなーと思う。2010/05/11

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