ブランド管理の法実務―商標法を中心とするブランド・ビジネスと法規制

個数:

ブランド管理の法実務―商標法を中心とするブランド・ビジネスと法規制

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 426p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784882602477

内容説明

法律実務家にとっても取扱いが難しい分野である商標権を中心に、ブランド管理の実務と法務のポイントを平易に解説。多くの裁判例や審決例を掲げ、図や表、写真を多用して具体例を示し、初心者にも理解しやすい。ブランド・ビジネスを行っていくうえで、実務的に必要となる知識を広く網羅。政府により検討されている今後の商標保護の、さらなる拡充の方向についても概説。

目次

第1編 ブランドの意義とブランド・マネジメント(ブランドの意義;ブランドの財産的価値;ブランドの利用と留意点;知的財産権としてのブランド;ブランドの取得と維持;ブランド・ビジネスに関する法としての商標法)
第2編 商標権(商標権の成立と効力;さまざまな商標の種類;商標権の登録)
第3編 商標権の侵害とそれに対する対応(ブランドの侵害態様;侵害に対する対応;相手方に対して請求する内容;他者が同一または類似のブランドをすでに登録等していた場合;ブランド侵害に関する近時の事例)
第4編 ブランド保有者の責任(禁止権の範囲での使用の責任;商標権の移転に伴う責任;ライセンスに伴う責任)

最近チェックした商品