いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び (改訂)

個数:

いのち輝く―つながりが生んだ本物の学び (改訂)

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月07日 16時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 327p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784882591559
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C0037

内容説明

月刊『生活教育』に掲載された数々の実践のうち、結成五〇周年にあたる一九九八年以降の一〇年間の実践からピックアップして紹介。

目次

第1章 「困った」子は、「困ってる」子(ハトを手乗りにした俊作―自閉症児が集団と文化に心ひらく時;詩を書き読み合うことで育ち合う子どもたち ほか)
第2章 なかまと“つながり”学びを創る(ふうが君と仲間をつないだ命の学習;いつも絵本をかたわらに ほか)
第3章 易しいことは、深いこと(体を動かしながら考えたら、算数が好きになったよ!;生徒に死んだ世界を見せて何の意味があるのか ほか)
第4章 自分が見え、世界につながる学び(モハマド君の目になって世界をみつめる―六年生:戦争と平和を考える;異文化との出会いで、つながり・ひろがる子どもたち―一年生「アイヌの学習」と二年生「世界の○○」から ほか)

著者等紹介

行田稔彦[コウダトシヒコ]
日本生活教育連盟委員長。1947年生まれ。和光学園理事・前和光学園幼小中高代表(学園代表)

小川修一[オガワシュウイチ]
日本生活教育連盟副委員長(事業担当)。1946年生まれ。民主教育研究所所員。聖心女子大学・東京学芸大学(他)非常勤講師

田村真広[タムラマサヒロ]
日本生活教育連盟副委員長(研究担当)。1963年生まれ。日本社会事業大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品