内容説明
教育の崩壊が唱えられている。生徒との人間的な交わりもない。生徒の可能性を信じ、積極的に行動していく中で、誤解は解け、生徒との新しい関係も結ばれる。生徒との質の高い関係、そして自己の教育力を向上させるためにも生徒理解は大切。教師の価値観が支配的な教育現場に新しい展望を吹き込む書。
目次
第1章 生徒理解をはばむもの
第2章 教師を取り巻く社会
第3章 生徒の今とかかわる
第4章 かかわりの中で学ぶ
第5章 これからの中・高教育
教育の崩壊が唱えられている。生徒との人間的な交わりもない。生徒の可能性を信じ、積極的に行動していく中で、誤解は解け、生徒との新しい関係も結ばれる。生徒との質の高い関係、そして自己の教育力を向上させるためにも生徒理解は大切。教師の価値観が支配的な教育現場に新しい展望を吹き込む書。
第1章 生徒理解をはばむもの
第2章 教師を取り巻く社会
第3章 生徒の今とかかわる
第4章 かかわりの中で学ぶ
第5章 これからの中・高教育