目次
第1部 「初めて読む」を生かす授業の構想(「初めて読む」を生かす授業を提案する理由;「初めて読む」を生かす授業と授業改革;「初めて読む」を生かす授業の方法―基礎型と応用型;基礎型(物語)の授業のために
基礎型(説明文)の授業のために ほか)
第2部 「初めて読む」を生かす授業の実際(楽しんで長い小説を読み切ろう―推測、予想を重視した授業;展開を予想させることから読みを深める授業へ;「ずれ」を読みの推進力とし、展開部から終結部までをひと息に読む授業;「しぐさが表すこと」を予想する学習;仮説を立ててから読む ほか)
著者等紹介
奥野忠昭[オクノタダアキ]
1936年大阪府岸和田市に生まれる。1960年大阪学芸大学小学校教員養成課程卒業。1981年大阪教育大学大学院教育学研究科国語教育専修修了。大阪府、市の公立小学校教諭、大阪教育大学附属天王寺小学校教諭、大阪教育大学講師を経て、現在和歌山大学教育学部教授
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