「初めて読む」を生かす授業―読書に繋がる「読むことの基礎・基本学習」を求めて

個数:

「初めて読む」を生かす授業―読書に繋がる「読むことの基礎・基本学習」を求めて

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784881704042
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3075

目次

第1部 「初めて読む」を生かす授業の構想(「初めて読む」を生かす授業を提案する理由;「初めて読む」を生かす授業と授業改革;「初めて読む」を生かす授業の方法―基礎型と応用型;基礎型(物語)の授業のために
基礎型(説明文)の授業のために ほか)
第2部 「初めて読む」を生かす授業の実際(楽しんで長い小説を読み切ろう―推測、予想を重視した授業;展開を予想させることから読みを深める授業へ;「ずれ」を読みの推進力とし、展開部から終結部までをひと息に読む授業;「しぐさが表すこと」を予想する学習;仮説を立ててから読む ほか)

著者等紹介

奥野忠昭[オクノタダアキ]
1936年大阪府岸和田市に生まれる。1960年大阪学芸大学小学校教員養成課程卒業。1981年大阪教育大学大学院教育学研究科国語教育専修修了。大阪府、市の公立小学校教諭、大阪教育大学附属天王寺小学校教諭、大阪教育大学講師を経て、現在和歌山大学教育学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品