広告倫理のすすめ―価値創造と信頼の科学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 162p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784881428597
  • NDC分類 674.1
  • Cコード C3036

内容説明

広告倫理を応用倫理として学ぶのは、「信頼」に値する盤石な広告体質を創造し、「信頼性」を見極める「広告知力の強化」をはかるためである。

目次

第1章 広告と倫理(わかり難い広告倫理;広告の倫理性)
第2章 広告倫理の展開(定義と実践モデル;義務論から価値づくりの概念へ;倫理コミュニケーション)
第3章 不当表示と表示作法(不当表示のもつ反倫理性;情報の質)
第4章 広告文化の構築と実践(広告倫理・実践の原則;文化構築の事例;広告リテラシー教育;広告倫理の方法論;広告の社会的責任、ASR)
第5章 応用倫理学への道程(広告から見た現代社会の倫理体系論;倫理思想;広告倫理のフレームワーク)

著者等紹介

岡田米蔵[オカダヨネゾウ]
1937年、滋賀県守山市生まれ。京都大学(心理コース)卒業。(株)日立製作所を経て、1995年(株)オンラインを設立、2012年退社。その間、法政大学社会学部、女子美術大学芸術学部などの非常勤講師を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品