内容説明
これで学校は変わる。道徳教育は「万能細胞」!中学校の実施事例からみる道徳教育の効果とは―教科化に先がけたエビデンス。
目次
序章
第1章 考える道徳教育の始まり
第2章 道徳教育と生徒指導・学力
第3章 心を育てる道徳教育は、考える道徳教育
第4章 有効な道徳授業とは
第5章 生徒、学校が変わる道徳教育
第6章 B中学の補足・まとめ
第7章 推進上の学校課題
終章
著者等紹介
田畑豊[タバタユタカ]
京都府中学校教育研究会道徳部顧問。全日本中学校道徳教育研究会参与。昭和19(1944)年生まれ、関西学院大学博士課程前期課程卒業。昭和25年より小学校教員として勤務、同和教育に力を注ぐ。昭和32年より中学校教員、校長を歴任し、生徒指導、クラブ指導に従事。平成10年より全日本中学校道徳教育研究会副会長、参与を務める。現在も、小中学校で道徳教育の授業にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。