教育と保育のための発達診断〈下〉発達診断の視点と方法

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  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784881349151
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

1 発達保障のための子ども理解の方法(発達保障と発達診断;発達理解の基本;子ども理解のための二つの方法と相互の学び合い)
2 発達の段階と発達診断(乳児期前半の発達と発達診断;乳児期後半の発達と発達診断;1歳半の質的転換期の発達と発達診断;2~3歳の発達と発達診断;4歳の質的転換期の発達と発達診断;5~6歳の発達と発達診断;7~9歳の発達と発達診断)
3 「発達の障害」と発達診断(「発達の障害」をどう理解するか;「発達の障害」をとらえる;「発達の障害」と教育・保育)

著者等紹介

白石正久[シライシマサヒサ]
1957年、群馬県に生まれる。2020年龍谷大学を退職後は八ヶ岳山麓の森のこども館を主宰。全国障害者問題研究会副委員長

白石恵理子[シライシエリコ]
1960年、福井県に生まれる。滋賀大学教育学部。全国障害者問題研究会研究推進委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Totsuka Yoshihide

2
新版k式発達検査の基礎を身に付けたくて読んだ。2022/10/02

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