まるごと入門 障害児の人格を育てる放課後実践

個数:

まるごと入門 障害児の人格を育てる放課後実践

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784881346655
  • NDC分類 378
  • Cコード C3036

目次

第1部 ここからはじめる!!放課後活動Q&A(子どもの“問題行動”にどう対応すればいいの?;卒業後に備え、作業などの訓練は必要ですか?;保護者の要望をどこまで聞けばいいの?;職員同士の連携に苦心しています…;学校とのちがい・連携をどう考えればいいのでしょうか? ほか)
第2部 実践編 放課後活動がもつ「3つのよさ」(モノ作りで判断力を磨いていった庄吉;“お兄さん”への憧れ・悩みが「真の自立」を育んでいく―健吾と翼の育ち合い;“ひ弱”だった啓太が、卒業後の生活わ切り拓く)
第3部 勇気と確信をもち、制度改善にふさわしい実践・運動を

著者等紹介

村岡真治[ムラオカシンジ]
1958年、山口県出身。1983年、上智大学外国語学部卒業。現在、ゆうやけ子どもクラブ代表、障害のある子どもの放課後保障全国連絡会(全国放課後連)副会長。趣味は書道(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう。

32
障害児にとって豊かな放課後を保障することは、豊かな人格形成を保障することにつながります。今は放課後等デイサービスの中に位置づけられ、遊びと生活を豊かにする実践よりも塾化したサービスが支配的になるなかで、実践者と子どもたちの双方向の応答的関係が、豊かな実践を生み出していることをこの本では学ぶことができます。子どもの願いに徹底的に寄り添った実践こそが今求められているのであり、学校とは違う放課後保障だからこそ子どもたちは様々な姿をみせてくれるのだと思います。読みやすい本でした。良書です。2018/12/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13062995
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品