内容説明
教科と関連した食育実践を28例、具体的な授業のイメージがわくように見開きで構成。指導案に沿った「本時の目標」「食育の視点」「指導計画」を示し、授業の流れを写真や板書、ワークシート等でわかりやすく展開。他の単元・教科・領域の授業や、教育活動でも応用できるように例示。著者による授業実践のアドバイス「授業のヒント」も。
目次
1年生(学級活動 かんしゃして食べよう;学級活動 めざせ!おはしの金メダル ほか)
2年生(学級活動 しっかり食べよう朝ごはん;学級活動 やさいのはたらき ほか)
3年生(学級活動 かむことのよさを知ろう;社会 地産地消って何だろう ほか)
4年生(国語 食感を表す言葉;保健 丈夫な体を作るために ほか)
5年生(国語 熟語『塩梅』から食文化をみつめて;社会 国産と外国産、どちらの豆腐を買いますか? ほか)
6年生(社会 世界・無形文化遺産『和食』;算数 砂糖の量の多い順に清涼飲料水を並べ替えよう ほか)
著者等紹介
藤本勇二[フジモトユウジ]
武庫川女子大学文学部教育学科専任講師。徳島県内小学校教員後、2010年より現職。文部科学省「食育の教科書」作成委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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