ささいなことから時代(トレンド)が見える―28年周期で大変化 日常体感からのトレンド分析術

個数:
  • ポイントキャンペーン

ささいなことから時代(トレンド)が見える―28年周期で大変化 日常体感からのトレンド分析術

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 266p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784881241387
  • NDC分類 675
  • Cコード C3063

内容説明

本書は、著者自身が日常生活の中で実感した気分や好みの変化から、トレンドをどう発見し、分析、法則化するかというアプローチで書いたものである。

目次

第1部 トレンド発見術―自分好みの変化に敏感になる(1999年春、辛党が突然甘党に激変!?;中1のノリノリ気分が戻ったのに、鏡を見るとジジイ ほか)
第2部 トレンド分析術と法則化(15年待った「甘い/辛い」56年周期の発見;アッサンブラージュ(異質の組み合わせ)―うまみ9倍の法則 ほか)
第3部 トレンドの法則 応用と実践(華やかトレンドを予測しながら実践;トレンドの法則のまとめ)
第4部 資料編(「辛い、渋い」から「甘い」へ;時代はアッサンブラージュ ほか)

著者等紹介

菅原健二[スガワラケンジ]
1948年、東京・青山生まれ。東京学芸大学美術科卒。大手広告代理店を経て「スガワラトレンド研究所」設立。自動車のスタイリングから家電、時計、ファッション、化粧品、清涼飲料水まで、幅広い分野の商品企画とプロモーションのコンサルティングを手がける。音楽業界でも数々のヒット曲の制作アドバイスや歌唱指導も手がけるという、超マルチトレンド仕掛人として知られる。自動車では、日産、初代「シーマ」を手がけ「シーマ現象」を起こす。また、初の大ヒットとなった’88「シルビア」や同時期の「セドリック」「ローレル」「セフィーロ」も手がける。家電では、松下電器・初代「ブレンビー」や「ビデオ画王」を手がける。ファッションでは、オンワードのいくつかのブランドやイタリア、マリンカアジュアル「SINA‐COVA」を手がける。音楽では、チューブのデビュー曲「ベストセラーサマー」、西条秀樹「抱きしめてジルバ」等を手がける
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Barbierock1

0
1999年から2027年までは甘い時代とのことだが、塩っぱいもの、辛いもの好きで、甘い味付けはもともと嫌いだったが、その辺りを境に、確かに好みが変わったことを思い出した。2013/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1926014
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品