内容説明
本書は、個人の視点、立場でマーケティングの技を身につけ、実際に活用できるようになるにはどうすればよいのか、その方法論にスポットを当て、Q&A形式でまとめました。
目次
マーケティングの仕事
マーケッターに必要な能力
マーケティング戦略
マーケティングの舞台
市場調査と情報収集の仕方
店頭での顧客観察
タウンウオッチングの仕方
コンセプトとターゲット
ブランドマーケティング
販売経路と小売業態
品揃えと商品開発
プロモーション
著者等紹介
高見俊一[タカミシュンイチ]
名古屋学芸大学メディア造形学部ファッション造形学科教授。高見マーケティング研究室主宰。1939年10月1日、東京下町に生まれ、育つ。1963年早稲田大学第一商学部卒業。(社)日本能率協会、(株)第一広告社、(株)鈴屋を経て、1986年に高見マーケティング研究室創設。2002年より、名古屋学芸大学メディア造形学部ファッション造形学科教授。現在、上記の他、ファッション環境学会理事、日本衣料管理協会常任委員、日本小売業協会企業経営委員会研究員、繊維ファッション産学協議会研究員、日本専門店協会『あったか・えっせい』審査責任者、実践女子大学、昭和女子大学、共立女子大学、目白デザイン専門学校、文化服装学院非常勤講師
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