目次
第1章 時代への理解―無限から有限へ・大衆から個人へ・物から心へ
第2章 摂理に学ぶ―人間の力の及ばない大いなるものの知恵
第3章 商人の心得―客へのお役立ち、その心を知る
第4章 商売センス―顧客と自分を知る 見て、聞いて、感じて、生かす
第5章 経営の知―勘や感性、想いや思想、多様なソフトをひも解く
第6章 正眼斜眼―あんな視点、こんな視点、いろいろな仮説が商売をつくる
第7章 黄色の信号―このようなサインが出たら要注意
著者等紹介
柳田信之[ヤナギダノブユキ]
(株)トム代表取締役。成城大学経済学部卒業後、大手専門店に入社。開発室、店長、商品企画部、社長室マーケティング部、営業企画マネジャーなど中枢部要職を歴任。1979年6月同社退社、8月(株)トム、設立。主にファッション流通におけるコンサルティングと商品企画・販売を目的として、株式会社トムを設立し代表取締役に就任。現在、小売業、アパレル・メーカー、ショッピングセンターをはじめとする流通業全般に対してコンサルティングを行うかたわら、異業種へのマーケティングディレクションなどを行う。レギュラーの顧問契約をベースに、新業態開発、出店やリニューアル計画の市場分析からコンセプト立案、教育まで国内外を問わず幅広く行い、韓国、香港にも支社を広げる。また、地域開発やショッピングセンターなどの企画立案からリフレッシュ計画、自慢会システムによる店舗活性化までを手がける
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。