目次
第1章 経営戦略の捉え方(情報把握と4つのキーワード;経営戦略;経営戦略型策定の考え方;経営戦略策定プロセス;経営成熟度)
第2章 主要な経営戦略論(優秀な経営者の経営観;コトラーの戦略論;ランチェスターの戦略;PPMの戦略論;差別化の戦略論)
第3章 経営戦略策定メソドロジーの体系(「内部・外部環境分析」ステップ;「経営戦略と事業定義」ステップ ほか)
第4章 経営戦略策定の主要メソドロジー(バリューチェーンと5つの競争要因分析;SWOT分析 ほか)
著者等紹介
井上正和[イノウエマサカズ]
1970年九州大学大学院卒業。日本IBMにSEとして入社。中小・中堅企業向けコンサルティング部門の責任者としてコンサルティングプロシージャーの策定・実施に携わる。2001年情報戦略モデル研究所を設立。2003年ISMリサーチ設立。ITコンサルタントとしてメールマガジン『まぐまぐ』をとおして経営情報化戦略についての分析と解説を行っている。ITコーディネータ、中小企業診断士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。