化粧にみる日本文化―だれのためによそおうのか? (新装版)

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化粧にみる日本文化―だれのためによそおうのか? (新装版)

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  • サイズ A5判/ページ数 312p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784880654799
  • NDC分類 383.5
  • Cコード C0039

内容説明

男も女も化粧をする。だが、その事実は忘れられ、化粧は女性だけのものと考えられている。心理と行動、文化と風俗の二つの側面からわが国の「化粧」をとらえ直す初の試み。

目次

第1章 化粧とは何か(化粧の辞書的な意味;国文学にみる化粧;化粧の目的と機能;化粧の分類)
第2章 化粧の変遷―その動態的理解(基層化粧時代;伝統化粧時代;モダン化粧時代)
第3章 化粧するこころ―その構造的理解(外見がもたらす自信;異性の化粧行動に対する期待;異性の化粧行動に対する期待と個人差要因;化粧意識;化粧意識と個人差要因;化粧行動の文化化と化粧意識の社会化)

著者等紹介

平松隆円[ヒラマツリュウエン]
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)。国際日本文化研究センター機関研究員、京都大学中核機関研究員、タイ国立チュランロンコーン大学専任講師を経て、東亜大学芸術学部准教授/トータルビューティ学科長。専門は、化粧心理学・美容文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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