目次
第1編 理科授業の創造(「銅の酸化」1時間の授業;教材の系統性と認識の順次性;物質の基礎概念と多様性―教材の再構成 ほか)
第2編 『理科授業の創造』に学ぶ(玉田泰太郎の理科の授業;私たち後進のあゆみ;「理科授業の理論化研究会」のあゆみ)
第3編 理科授業の創造への道(教育課程の研究・実践へ;授業といえるものへ;何をと如何にの統一へ)
第1編 理科授業の創造(「銅の酸化」1時間の授業;教材の系統性と認識の順次性;物質の基礎概念と多様性―教材の再構成 ほか)
第2編 『理科授業の創造』に学ぶ(玉田泰太郎の理科の授業;私たち後進のあゆみ;「理科授業の理論化研究会」のあゆみ)
第3編 理科授業の創造への道(教育課程の研究・実践へ;授業といえるものへ;何をと如何にの統一へ)