発想は、メタファーで。―これからのためのセゾン発想法

個数:

発想は、メタファーで。―これからのためのセゾン発想法

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 273p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784879231864
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

目次

第1章 今なぜメタファー発想か
第2章 メタファーとは
第3章 メタファーは時代を創った
第4章 堤清二・メタファー指示の構造と真意
第5章 発想を支える14の思考法
第6章 メタファーを広げる現代のキーワード
第7章 メタファー発想で成功をおさめる

著者等紹介

松本隆[マツモトリュウ]
1952年、東京生まれ。71年、早稻田大学高等学院を卒業し、早稻田大学政治経済学部入学。75年、株式会社西武百貨店入社。営業企画部を中心にしながらも、店長、人事、広報、情報システム部門などの管理部門も含め多部門を経験。2013年、代表取締役社長。16年10月から1年半同社顧問を勤めた後、早稲田大学評議員、公益財団法人日本デザイン振興会評議員に就任。2020年、「シニフィエを買いに。』(繊研新聞社)出版。現在、株式会社ストゥディオ(経営コンサルティング会社)代表取締役、日鉄物産株式会社社外取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

cham

1
西武百貨店やファミマなど名だたる中核的企業をつくりあげた堤清二さんの話。 メタ的(暗喩)なワードを社員に投げかけ、それをもとに社員が試行錯誤して企画するというスタイルが紹介されており、思考し続けることの重要性を再認識した。 誰も考えないアイデアを出したりするときに有用な一冊。2022/12/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20501663
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品