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目次
1 サービスの定義(病院サービスの概要;サービスの分類)
2 求められる医療サービス(医療の対象―医療は物を対象としているのではない;インフォームド・コンセントと患者意識;保険診療とサービス;気がつかないサービス)
3 医療事務サービス(病院サービス;応対の心構え;医事課員の態度;応接の義務と窓口サービス;視覚的観点〈目でとらえるもの〉;聴覚的観点〈耳でとらえるもの〉;感覚的観点〈雰囲気でとらえるもの〉;知識的観点〈業務知識で補うもの〉)
病院サービスに関するアンケート調査の分析(病院サービスの重要性と順位;患者さんからの苦情と要望;患者サービスの向上と職員教育;患者サービス向上に関する改善と問題点;院内表示板の改善状況;入・退院時のサービス状況)