• ポイントキャンペーン

21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 326p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784878933257
  • NDC分類 209.74
  • Cコード C0022

内容説明

フランスで大反響、歴史教育の実践書。20世紀の歴史の悲惨を、21世紀の子どもたちに繰り返させないために。教材として使える、“図版・文献資料”満載。

目次

序論 歴史的知識の伝達から共感共苦へ
第1章 脅かされるショアーの歴史―記憶の陥穽を越えて、歴史の真実を探るために
第2章 授業において、証言や文献資料をいかに使うか
第3章 クロード・ランズマンの『ショアー』―実地踏査と抵抗
第4章 プリモ・レーヴィの作品―記憶をとりもどす
第5章 記憶から抵抗へ
結論 アウシュヴィッツに抗して教える

著者等紹介

フォルジュ,ジャン・フランソワ
1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校(リセ)で歴史教師をつとめ、アウシュヴィッツの記憶を生徒に伝えるためのユニークな教育実践を行っている。現在では「国立教育研究所」で教育研究に勤しむが、高校の歴史教育の教壇にも立ちつづけている。ナチ収容所やショアーの歴史教育について、また教育活動における映像・映画の利用について、数多くの論文を発表。『21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?』は、そうした長年の実践をもとにまとめられ、フランスで高い評価を得たものである
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品