• ポイントキャンペーン

21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 326p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784878933257
  • NDC分類 209.74
  • Cコード C0022

内容説明

フランスで大反響、歴史教育の実践書。20世紀の歴史の悲惨を、21世紀の子どもたちに繰り返させないために。教材として使える、“図版・文献資料”満載。

目次

序論 歴史的知識の伝達から共感共苦へ
第1章 脅かされるショアーの歴史―記憶の陥穽を越えて、歴史の真実を探るために
第2章 授業において、証言や文献資料をいかに使うか
第3章 クロード・ランズマンの『ショアー』―実地踏査と抵抗
第4章 プリモ・レーヴィの作品―記憶をとりもどす
第5章 記憶から抵抗へ
結論 アウシュヴィッツに抗して教える

著者等紹介

フォルジュ,ジャン・フランソワ
1947年生まれ。27年にわたって、フランス・リヨンの高校(リセ)で歴史教師をつとめ、アウシュヴィッツの記憶を生徒に伝えるためのユニークな教育実践を行っている。現在では「国立教育研究所」で教育研究に勤しむが、高校の歴史教育の教壇にも立ちつづけている。ナチ収容所やショアーの歴史教育について、また教育活動における映像・映画の利用について、数多くの論文を発表。『21世紀の子どもたちに、アウシュヴィッツをいかに教えるか?』は、そうした長年の実践をもとにまとめられ、フランスで高い評価を得たものである
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ルナティック

2
便宜上この日付で。「子供たちに、いかに教えるか」というより「子供たち(に教える立場の教師や大人達)に、いかに教えるか」の内容。大人がシッカリ知識を得、それを伝えるために、の本。だから細かい文字&多彩な写真や資料で、お得感満載。単にホロコーストだけではなく、歴史、2度の大戦から始まり、ナチスのことよりも、市民レベルで「なぜ、起こったのか」を語ってくれている。私は、この方面本としては、お勧めだと思っている。しかし読み通すのに、根気と根性が必要。それを超えると「読んで良かったナァ」と思えることは保証します(?)2014/09/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/639514
  • ご注意事項