目次
1 美しい長良川で自然を学ぶ
2 「長良川」と「長良川水系」
3 自然観察で大切にしたい科学的スキルの「3つのパターン」
4 本書の活用の仕方
5 地学編
6 生物編
7 自然観察編
8 あとがき
著者等紹介
小椋郁夫[オグライクオ]
名古屋女子大学文学部児童教育学科教授。県内の小中学校や教育委員会などに勤務。関市立武儀中学校長、岐阜県伊自良青少年自然の家所長、岐阜市立梅林小学校長などを歴任し現在に至る。ほかに、日本生物教育学会会員、岐阜県環境影響評価審査会委員、岐阜県野生生物保護推進員など。文部科学省関係では、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会中学校部会委員などを歴任
井上好章[イノウエヨシアキ]
中部学院大学非常勤講師。岐阜県小学校教諭、岐阜県博物館植物担当学芸員、岐阜県博物館学芸専門職、不破郡垂井東小学校長、各務原市立蘇原第二小学校長などを歴任し現在に至る。ほかに、岐阜県環境影響評価審査会委員、岐阜県植物研究会役員、岐阜県自然観察指導員連絡会世話役、岐阜県博物館友の会理事など
古田靖志[フルタヤスシ]
岐阜聖徳学園大学教職教育センター勤務。岐阜大学教育学部附属小学校教諭、岐阜県博物館地学担当学芸員、岐阜県先端科学技術体験センター地学担当、岐阜市立黒野小学校長などを歴任して現在に至る。ほかに、下呂発温泉博物館名誉館長、日本温泉科学会監事・評議員、日本温泉地域学会理事など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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