内容説明
ほめて育てるのが子どもを育てる基本です。何かができようができまいが、長所も短所もある子どもの存在を丸ごと受け入れてあげて、生きていてうれしい、お母さんの子どもでよかったと思えるような幸せ感を味あわせてあげること、それが「ほめる」ということの本当の意味です。
目次
1章 子どもを伸ばすほめ方、ダメにするほめ方(あまりにも孤独な子どもたち;管理者となった親に怯える子どもたち;“ほめて育てる”のが子育ての基本 ほか)
2章 どうしたら“ほめる力”が身に付くか(母親になりきれない女性たち;お母さんのほめる力が幸せの大本;ほめるには豊かな感性が必要 ほか)
3章 親子の絆が思春期を決める(思春期は育て直しのチャンス;お母さんだから教えられる子どもの「性」)
4章 こんなときどうする・上手な子育てQ&A(いじめにあわないような子どもに育てるには?;習い事をたくさんしているが続けてよいか?;父親が子どもとの接し方がわからないのが心配 ほか)
著者等紹介
高橋愛子[タカハシアイコ]
昭和13年東京生まれ。慶応義塾中等部から慶応大学経済学部卒業。母親が幼児教育に熱心であった影響もあって結婚後、家庭教育の研究をはじめ、58年には高橋愛子家庭教育研究所を設立してカウンセラー、セラピストとして活躍する。東京都、埼玉県、神奈川県、静岡県等の教育委員会が主催する家庭学級の講師、保育園や学校、各種団体、諸企業等で教育講師を担当、さまざまな講演活動も行っている。自らファミリー心理学講座を定期的に開講して指導に当たるとともに、新経営研究フォーラム理事コンサルタント、東京都中高年勤労者福祉推進委員も兼任。著書に「子どもの叱り方」など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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