先生、そんな言い方しないでください!―子どもと向き合うための「30のルール」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 71p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784877585181
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C2037

内容説明

言いたいけど言えない、先生への小さな不満。ちょっとした要望。子どもたちとの会話から拾っていきました。「小さな」「ちょっとした」ことでも、じつは大きな意味を持っています。先生と子どもの人間関係をもう一度、子どもたちの目線に合わせて見直してみませんか。悩める先生や、子どもに教える立場のすべての大人たちにこどもたちのほんとうの気持ちをお届けします。

目次

いつもの授業は?
遅刻した生徒には?
前にいた学校の成績と?
叱るときは?ほめるときは?
質問に答えられないときは?
一部の生徒にウケるから?
自分のミスは?
成績がパッとしない生徒の意見は?
生徒どうしのトラブルは?
授業中にキレても?〔ほか〕

著者等紹介

おーつるりーこ[オーツルリーコ]
ライター・パズル作家・学習塾講師。教育系出版社勤務を経て、フリーに。幼児~高校生向けの学習誌を中心に執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

家主

3
48A 図書館で借りた。薄い本で読みやすい。子どもたちからの訴えという形で、教師のあるべき姿を考えさせられる。2008年に出された本だが、内容は今でも通じる。今でも通じるのが、学校現場の残念なところ。「遅刻した子には、何かあった?とまず気づかって」「前任校の子たちと比べて今の学校の子をけなさないで」「採点ミスを指摘されたら気持ちよく対応して」「保健室に行きたい子を疑わないで」「質問に答えられなかったらいつ答えるか約束して」「自分のミスは素直に訂正して」など、子どもの声として言われると説得力がある本。2023/10/09

かおりんご

2
すぐ読める。そんなことをいう先生、いるのかな?なんて思った。巻末にある、漫画や本の先生の言葉は、重みがあった。2010/01/17

affistar

1
様々なシチュエーションで生徒が言われて傷ついたコメントが紹介されています。事例紹介のような形で30の例が載っていますが、どのように言えばよかったかは書かれていないので、それは自分で考える必要があります。この本に紹介されている例は、確かにないなあと思う例ばかりです。だから自分だと言わないだろうけど、何気ない一言で傷つけてしまうことはあると思っているので、気を付けていきたい。2023/09/22

アルデバラン

1
教員以外でも、子どもに関わる機会がある方には、ちょっとした確認の意味も込めて読んでおくと安心な本である。「ルール4」の事例は、状況によってはなかなか難しい。叱る方も褒める方も声を大にしてしまうことが多いだろう。「ルール9」の手紙の内容は、教員だけではなく、保護者の方も子どもの教育(特に指導という点)について考えるきっかけになればと思う。2012/01/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/314893
  • ご注意事項

最近チェックした商品