内容説明
平和、自由、人権、平等、社会参加…たいせつな価値を発見する子どもたち。
目次
いま、子どもたちが憲法と出会うために
小学校の授業・6年 「平和宣言」創作物語
小学校の授業・6年 心の中は自由だ!
中学校の授業 生徒自身がとことん追究―小年法調査隊
中学校の授業 憲法九条にノーベル平和賞を―君たちはどう思う?
高校の授業 雇用における男女平等を求めるたたかい
高校の授業 主権者を育てる選挙の模擬投票
養護学校の実践 障害児の権利をまもる学校に
現代史から考える憲法「改正」問題
平和、自由、人権、平等、社会参加…たいせつな価値を発見する子どもたち。
いま、子どもたちが憲法と出会うために
小学校の授業・6年 「平和宣言」創作物語
小学校の授業・6年 心の中は自由だ!
中学校の授業 生徒自身がとことん追究―小年法調査隊
中学校の授業 憲法九条にノーベル平和賞を―君たちはどう思う?
高校の授業 雇用における男女平等を求めるたたかい
高校の授業 主権者を育てる選挙の模擬投票
養護学校の実践 障害児の権利をまもる学校に
現代史から考える憲法「改正」問題