介護保険と聴覚障害者―コミュニケーション支援からみた課題と改善への提言

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  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876996285
  • NDC分類 369.27
  • Cコード C0036

内容説明

コミュニケーション保障が介護の質を左右する。安心できる介護を保障する手話通訳・派遣はどうあればいいのか。介護現場からの報告と全国調査から、障害者ケアマネジメント制度(2003年本格導入予定)も展望し10の改善ポイントを提言する。

目次

第1章 介護保険における手話通訳―介護保障のための五つの試み(「介護」の理解がむずかしく、麻痺で手話表現が困難―ろうあ者相談員・介護支援専門員との連携で対応;制度理解は一定あるが、調査内容が伝わりにくい―派遣事業所からの手話通訳派遣事例;不就学のため、表現手段は身振りが中心―介護保険専門委員会がコーディネート ほか)
第2章 手話通訳者・派遣事業所からみたコミュニケーション支援のいま(手話通訳者派遣事業所は介護保険制度にどう関わっているか―手話通訳派遣事業所調査の結果;手話通訳者からみた介護保険利用の現状―手話通訳者調査の結果)
第3章 安心できる介護のためのコミュニケーション支援へ―改善への提言(高齢聴覚障害者の状況に合わせた取り組みの必要性―事例調査からみえてくること;情報保障の責任主体はどこにあるのかを明確に―手話通訳派遣事業所調査からみえてくること;手話通訳の制度的保障の大切さ―手話通訳者調査からみえてくること ほか)

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