内容説明
子どもからの「警報」をどう受け止めるのか、幼児期、学童期、思春期の発達と問題現象、登校拒否と成長に向かう子どもたちの課題、カウンセリング的アプローチと学校、教師。発達の視点から見えてくる自立のための指導と援助。
目次
第1章 子どもの問題現象をどう理解するか(子どもを二つの目でとらえる;子どもを発達の視点で見る)
第2章 子どもの発達と問題現象(幼児期の発達と問題現象;学童期の発達と問題現象;思春期の特徴と問題現象)
第3章 登校拒否とどう向き合うか(登校拒否とは何か;登校拒否と教師の対応;子どもの自立につながる教育とは;成長に向かう子どもたちの課題)
第4章 学校教育とカウンセリング(カウンセリングの今日的意義;カウンセリング的アプローチから学ぶ;カウンセリングにあたっての教師の心得;いま学校と教師に求められるもの)