内容説明
文字通り近代化の牽引車であった鉄道は、自動車の高性能化と高規格道路網の建設によって、道路交通にその地位を譲る―世界中で共通するように見えるこの転換の実情を、典型的な「鉄道と道路による近代化」を遂げたタイを舞台に、克明な交通政策と商品流通の分析で追う。大平正芳記念賞に輝いた前作(『タイ経済と鉄道』)に続く、「交通の限界」の時代を読む意欲作。
目次
「フレンドシップ・ハイウェー神話」は本当か?
第1部 交通政策の変容(軍事のための交通網整備―立憲革命後の交通政策;鉄道と道路の共用―戦後復興期の交通政策;鉄道から道路へ―「開発」の時代の交通政策)
第2部 商品流通の再編(既存の商品流通の変容;新たな商品流通の形成;地域間商品流通の変容;交通網の整備と商品流通)
「交通の限界」を超えて―求心化から多極化の時代へ
著者等紹介
柿崎一郎[カキザキイチロウ]
横浜市立大学国際総合科学部准教授。1971年生まれ。1999年、東京外国語大学大学院地域文化研究科博士後期課程修了。横浜市立大学国際文化学部専任講師、同助教授を経て、2005年より現職。博士(学術)。『タイ経済と鉄道 1885~1935年』で、第17回大平正芳記念賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 七十代、ソロ活女子の四国遍路