教師は生まれ変わる―教育現場を変える新しい考え方

個数:

教師は生まれ変わる―教育現場を変える新しい考え方

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 166p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784876885770
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

知らずに「○○主義」を振りかざす教師になっていないか?教師の学力が低下した二つの理由とは?タブーとされてきた「学校の本質的な目的」とは?今こそ、学校教育V字回復。

目次

第1章 教員の学力低下とその対策―競争原理を適切に導入するには(教員が「先生」になったのは、いつからか?;なぜ教員の学力は低下したか? ほか)
第2章 戦後学校教育の生理と病理―マルクス・レーニン主義の弊害を打破せよ(学校教育の生理機能とは何か?;そもそも学校の目的とは? ほか)
第3章 若手教員を生かす現場の知恵(座談会 若手教員をどう育てるか;若手教員育成の困難さを解析する ほか)
あとがきにかえて 今こそ、学校教育「V字回復」のチャンス(教育界の2007年問題;団塊の世代の喪失そのものは福音である ほか)

著者等紹介

森口朗[モリグチアキラ]
1960年、大阪府生まれ。教育評論家。東京都庁職員。中央大学法学部卒業。東京都庁に入り、下水道局、衛生局勤務。95年、都内の小学校に転出。養護学校、都立高校を経て現在は再び東京都庁に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品